「映像で学ぶビジネスマナー講座」は、高校や大学の教材に使われています

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

高校や大学などの教育機関でも、キャリア教育やビジネス基礎といった科目の中で、ビジネスマナーを指導することが増えている時代です。

就職試験に必要だからというのが、おもな理由かもしれませんが、学生のうちからビジネスマナーを教育し、ある程度下地を作ってから就職先へ送り出そうとする学校の姿勢は、たいへん素晴らしいことだと思います。

しかしながら、ビジネスマナーは、1度学んでおしまいではなく、継続して身に付け、実践していくことが非常に重要です。

ましてや、まだ具体的にビジネスシーンを想像できない学生の立場では

ビジネスマナーの重要性や、身につけるべきスキルなどが、具体的にイメージしにくいと思います。

そこで、実際のビジネスシーンを映像化し、わかりやすく解説したDVD教材はいかがでしょうか。

 

既存の授業にプラスで取り入れていただくこともできますし

学生の復習用として、何度でもご覧いただくことが可能です。

実際に弊社の「ビジネスマナー講座DVD8巻セット」は、企業のみならず、高校や大学での教材としてもご活用いただいております。

人材育成のプロフェッショナルである弊社が企画した、DVDのビジネスマナー講座は、全8巻。

新入社員が学ぶビジネスマナーの基本を、すべて網羅しました。

  1. 挨拶・身だしなみ編 社会人基礎の基礎
  2. 言葉遣い編
  3. 電話応対編
  4. 来客応対編
  5. 仕事の進め方・職場のコミュニケーション編
  6. 職場のルール・ストレスのない人間関係づくり編
  7. メール/FAX/ ビジネス文書・プライバシー/ソーシャルメディア編
  8. 会食のマナー編

1巻あたり、20分~30分で見ることができますし、短時間でポイントがおさえられる構成です。

とくに「バイト敬語」がクセになってしまった学生には、正しい敬語やクッション言葉を学んでいただきたいですし

社会人になってからのソーシャルメディアとの付き合い方も、心構えとして知っておいてほしい項目です。

時代と言ってしまえば、それまでですが

ご家庭に固定電話がなく、電話の受け答えができなかったり、ビジネスメールの書き方がわからない新入社員は、増加しています。

若者の文化は文化として、あっても良いものですが、同じように、社会には社会のルールがあるものです。

わからない、やったことがないから、できなくていいということはありませんね。

もちろん、最初からすべて完璧にこなす必要はありませんが、社会人の基礎学習として、ひととおり学んでいただきたいと思っています。

しっかり学び、身につけ、また確認もできる、DVDで学ぶビジネスマナー講座

ぜひ、学校に1セット、いかがでしょうか。

『人生を変えるマナー』の著者である三厨 万妃江(みくりや まきえ)が、出演・監修をしています。

送料無料、クレジットカード利用可

ビジネスマナー講座DVD(全8巻セット編) 詳細・お買い求めはこちらから

DVDビジネスマナー講座8巻セット

 

 

全8巻分のサンプル動画も、ご覧ください。

社内インストラクター養成研修オンライン説明会

社内インストラクター養成研修オンライン説明会
ビジネスマナー教育が場当たり的になっていたり、
重要だとわかってはいても、後回しにしたりしていませんか?

ビジネスマナー教育に必要なのは、継続して学べる環境と仕組みです。

社員が社員を教える仕組みをつくる
ビジネスマナーの
社内インストラクター養成研修オンライン説明会は

2020年11月5日(木)に開催、参加費は無料です。