中途採用者へのビジネスマナー研修にDVD教材をおすすめする理由

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

新卒の社会人であれば、まずは研修を受けられることが多いでしょう。

ビジネスマナーに始まり、営業研修や社内独自の技術研修など、その種類は多岐にわたります。

フレッシュな新人たちが、緊張しながら研修に参加する姿は、初々しいものですね。

新卒の社会人に限らず、転職などによる中途採用の場合でも、社内規定で、改めてビジネスマナー研修を受けるのが必須という企業もあります。

多くはビジネスマナーの「確認」としての研修ですが、何年か社会人をしてきた方だと「いまさらビジネスマナー」というお気持ちがあるのも、仕方のないことかもしれません。

即戦力のつもりで入社した御本人にとっても、「なぜまた、ビジネスマナーなのか?」と、気持ちが乗らないこともあるでしょう。

ただ、中途採用とはいえ、同業種からの転職とは限りませんし、新しい職場における、意識のギャップをうめるためにも、研修は必要不可欠なものだと考えます。

そこで、ビジネスマナーをDVDで再確認していただくというのは、いかがでしょうか。

DVDでしたら、少しは「いまさら」という気持ちをカバーできると思います。

やはり、いい大人になりますと、気恥ずかしいものなのですよね。

もちろん、研修はビジネスマナーだけではなく、経営理念や業務内容の理解といったことも必要でしょう。

となれば、ビジネスマナーをDVDで学ぶことで生み出した時間を、ほかの研修にあてることもできます。

時短にもなり、一石二鳥です。

そして、DVDの良さは、見直せること。

もし不明な点があったとしても、何度も再生すればいいのです。

また、次に新入社員が入られたときにも使えますから、コストパフォーマンスも抜群です。

いかがでしょうか。

ビジネスマナーに、ゴールはありません。

定期的に、社員のみなさんでご覧いただいてもいいと思います。

既存の社員も、新入社員も、どちらも気持ちよく仕事をすすめるために不可欠なのが、ビジネスマナーです。

人材育成のプロフェッショナルである弊社が企画した、DVDのビジネスマナー講座は、全8巻。

新入社員が学ぶビジネスマナーの基本を、すべて網羅しました。

  1. 挨拶・身だしなみ編 社会人基礎の基礎
  2. 言葉遣い編
  3. 電話応対編
  4. 来客応対編
  5. 仕事の進め方・職場のコミュニケーション編
  6. 職場のルール・ストレスのない人間関係づくり編
  7. メール/FAX/ ビジネス文書・プライバシー/ソーシャルメディア編
  8. 会食のマナー編

1巻あたり、20分~30分で見ることができます。

全部1度に見ても、およそ3時間半。

1度学んで終わりにせず、何度も何度も確認をしながら、しっかり身につけていくことが大切ですね。

送料無料、クレジットカード利用可

ビジネスマナー講座DVD(全8巻セット編) 詳細・お買い求めはこちらから

DVDビジネスマナー講座8巻セット

 

 
全8巻分のサンプル動画も、ご覧ください。

三厨万妃江の三つ星マガジン