【映像で学ぶ教材】取引先との会食マナーを身につける

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

業種にもよりますが、取引先との会食が頻繁にあるという企業もおありかと思います。

食事をしながらの商談や、お客様をお招きしてのパーティや祝賀会など、規模は違えど、それぞれに求められるマナーの基本は共通しているものです。

しかし、ここでお伝えしている「会食のマナー」は、ナイフやフォークの使い方などのテーブルマナーではありません。

会食とは、なにかしらの目的をもって実施するものですね。

同席する方を、心から大切に思っていますよという気持ちが伝わるように、おもてなしをする。

それは、会食当日よりもずっと前から始まっているのです。

たとえば、お店選びにも、おもてなしの心は映し出されます。

取引先の方が「カニ」が苦手なのに、カニ料理のお店へお連れするようなことがあれば、商談がうまくいくことはないでしょう。

つまり、会食の当日だけ、一生懸命その場を盛り上げれば良いというものではなく

お招きした方に喜んでいただきたいという思いを形にすることが大切ですね。

難しく感じるかもしれませんが、基本をおさえれば、誰にでもできることです。

そこで、お役に立つのが、会食時のマナーを学べるDVD教材。

DVDでは、おさえておきたいポイントを映像で解説しているので、理解度が高まりますし、繰り返し見ることで身につきやすいのが特徴です。

どんな会食時でも慌てずに、おもてなしの気持ちを表現できるようになれば、会食のお相手もきっと喜んでくださることでしょう。

取引もうまくいくかもしれません。

会食のマナーを学べるDVD教材。社内に1本、いかがでしょうか。

 

収録分数:約39分

  1. ビジネスにおける会食の目的
  2. 会食の事前準備
  3. 当日のおもてなしの仕方
  4. おもてなしを受ける場合
  5. 西洋料理のマナー
  6. 和食のマナー
  7. 中華のマナー
  8. 立食のマナー

08【ビジネスマナー講座】会食のマナー編

【会食のマナー編】9,900円(税込) 収録分数:39分

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。