【学校用ビジネスマナー教材】チャット世代が難しく感じるビジネスメール

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

Lineやソーシャルメディアなど、ネット社会に慣れているからといって、できるとは限らないのがビジネスメールと言われています。

実際、研修の現場に出向きましても、人事担当の方から「とくに、メールについてしっかり教えてほしい」といったご要望も増えてまいりました。

前置きや挨拶不要でいきなり会話を始められるチャットは、たしかに便利です。

とくに、合理的なことを求めると言われているミレニアル世代にとっては、ビジネスメールは化石のようなものなのかもしれません。

ところが、やはりビジネスの主流は、まだメールです。

いつしか、すべてのビジネスのやり取りが、チャットに取って代わる時代がやってくるのかもしれませんが、いまのところビジネスメールが書ける必要はありますね。

つまり、学生のうちから、ビジネスメールのマナーいついては、ぜひ触れておいていただきたいところです。

そこで、高校や大学の授業にも取り入れられている、弊社のDVD教材はいかがでしょうか。

ビジネスメールのほかにも、スマートフォンのマナーや、ソーシャルメディアとの付き合い方にも触れています。

学生から社会人へとステップアップするタイミングで、ぜひとも身に付けておいていただきたいマナーのひとつです。

 

収録分数:約24分

  1. ビジネス文書の基本
  2. ビジネス文書の様式
  3. ビジネスFAXの基本
  4. Eメールのマナー
  5. プライバシー情報・顧客・取引先情報の保護
  6. 携帯電話・スマートフォンのマナー
  7. ソーシャルメディアとの付き合い方

07【ビジネスマナー講座】メール/FAX/ビジネス文書・プライバシー/ソーシャルメディア編

【メール/FAX/ビジネス文書・プライバシー/ソーシャルメディア編】9,900円(税込) 収録分数:24分

 

DVDで学ぶビジネスマナー講座全8巻セットをご希望の場合は、こちらのページをご覧ください。

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。