【ご質問にお答えします】Q.社内インストラクターを養成するのと外部講師への依頼。どう違うのですか?

本日は、ビジネスマナーの社内インストラクター制度に関し、経営者様からよくいただく、ご質問にお答えしようと思います。

Q.社内インストラクターを養成するのと外部講師への依頼。どう違うのですか?

はい。とてもよく伺う、ご質問です。

ここでは事例をわかりやすくする意味で、「外部講師」を、私に置き換えたケースで、比較してみたいと思います。

なかには、私に言いづらいながらも、次のように思っていた、という経営者の方がいらっしゃいました。

『なにも、ビジネスマナーのために、社内インストラクターを養成しなくても、三厨さんにお願いしたらよいのでは?』と。

そう思われるのも、ごもっともだと思います。

また「三厨さんはもう研修をしないのですか」と聞かれることもあります。

いえいえ、もちろん今でも研修の講師はたくさんしています。

それだけでなく、人材育成の仕組みを作るコンサルティングなどもご依頼を受け、スケジュールが可能な限りお手伝いしています。

余計なご心配をおかけしてしまいましたが、変わらず、私の仕事をまっとうしている状況です。

しかし、こんなふうにも、思うのです。

例えば、今日。

私が企業様にうかがい、研修を行ったとしましょう。

そうすると、受講してくださった方は、その瞬間から行動を変えていただくことができます。

しかし、極端な話、研修の翌日に入社なさった方はいかがでしょうか。

残念ながら1日違いで研修を受けることができず、その方には、正確な情報は伝わりにくいかもしれません。

もちろん研修を受けてくださった方の行動を見て、あんなふうにすればいいのねと、見習われる方もいらっしゃるでしょう。

ただし残念ながら、そういった発想ができない人も、中にはいらっしゃいますよね。

ですから、研修を受けたら、その効果を十二分に発揮するためにも、継続してフォローする体制が大切です。

ですが、その継続フォローを、私にご依頼される場合は、どうでしょう。

タイムリーな指導は難しくなってしまいます。

反面、もしも社内インストラクターが1人いたら、企業規模にかかわらず、そのフォローができると考えています。

社内インストラクターの方が行う研修は、プロである私と、もちろん同じではありません。

ですが、私が社内インストラクターを養成させていただいた場合に限りますが

私自身が、ビジネスマナーにおいて、非常に大切だと思っている「考え方」を、しっかりお伝えしてありますから、

社内の仲間に対して、少しずつフォローアップしていくことができます。

努力を積み重ねて社内インストラクターになった方なら、教育に、反復と継続が大切であることを、しっかり理解しているはずだからです。

 

私は、もちろんビジネスマナー研修をしております。

そしてご依頼があれば喜んで、どちらにでも研修に伺っております。

それは今もこれからも変わりませんが、私がするビジネスマナー研修と社内インストラクターがするビジネスマナー研修は、少し役割が違うと考えています。

実は誰が指導するか?によって、社員の皆様にとっても、受け止め方が違うということが、わかってきました。

理想を言えば、私の研修も、社内インストラクターの研修も、どちらもしていただければ相乗効果があります。

仮に、社内インストラクターの研修だけだとしても、反復継続を繰り返していけば教育効果は上がります。

私が行う研修にしても社内のインストラクターが行う研修にしても、今日研修をしたから明日からすぐに効果が出ると言うものではないかもしれません。

しかし反復し継続していくとじわじわと効果が上がってきます。

ビジネスマナーは、もちろん対外的(お客様や取引先など)に大切なものですが、合わせて社内のコミニュケーションや、人間関係にとっても、非常に大切です。

社内コミュニケーションがあまりよくないという企業様にとっては、問題が改善されますし、人間関係も良くなります。

結果、笑顔も増えるでしょう。

すでにコミュニケーションも人間関係も良いとおっしゃる企業様は、さらに良くなりそれが業績に反映されることでしょう。

社内の風通しが良くなくてはお客様への良いサービスの提供ができません。

じわじわと効いてくる社内インストラクター制度。

ぜひ、御社でも始めてみませんか。

少しでも、お気持ちが動きましたら、「経営者向け 無料体験セミナー&説明会」に、ぜひご参加ください。

募集開始の際には、こちらのページでご案内いたします。
https://www.career-support.net/open/taikenseminar/

社内インストラクター制度体験セミナー&無料説明会

ビジネスマナー教育が場当たり的になっていたり、
重要だとわかってはいても、後回しにしたりしていませんか?

ビジネスマナー教育に必要なのは、継続して学べる環境と仕組みです。

社員が社員を教える仕組みをつくる
ビジネスマナーの
社内インストラクター制度体験セミナー&説明会は

2020年6月11日(木)に開催、参加費は無料です