【開催報告】第9期社内インストラクター養成 フォローアップ研修第1回

第9期社内インストラクター養成のフォローアップ研修が始まりました。

1年間、2か月に1回、開催します。

 

第9期の6名は、2019年12月から2020年3月までの全5回の

ビジネスマナー社内インストラクター養成研修を受講。

第5回の3月24日は、各社経営者を迎えての、成果発表会&修了式を行う予定でしたが、
新型コロナウィルスの影響で延期し、収束が見込めないため、

1年後、社内研修を実践してからの成果発表会に切り替えました

 

すでに養成研修をうけたのに、またフォローアップ研修?と思われるかもしれませんが、
社内インストラクターが社内研修を実施して活動していくと、
様々な質問が受講者から出るでしょうし、
これはどうしたらいいんだろうと、迷うこともあったりします。
そんなことをタイムリーにフォローし、さらにスキルアップを図るためです。

 

社内インストラクターと私ども指導講師陣は、

変わらず、メーリングリストでつながっておりますし、

社内研修を実施するたびに、研修報告書を書いてメーリングリストいアップしていただきますので、

そちらに質問もその回答もします。

全員でシェアするのです。

この共有が大切です。

 

さて、成果発表会は延期したものの、全員、2月末の時点で、

すでに社内研修デビューの日程が決まっていました。
成果発表会から3か月以内に社内研修を始めていただくというのは、
私どもと経営者の方との間で、お約束ができています。

 

本来は修了認定してからのデビューですが、
2月末時点で、全員のスキルの整い具合は確認していましたので、
成果発表会を待たずに、予定通りデビューしていただきました。

 

フォローアップ研修第1回では、

6名全員の現状を確認するところから始めました。

予定通り行っている人。

予定よりは少し遅れて始まった人。

予定通り始めたが、テレワークや時差出勤などで集まれず、2回目以降開催できていない人。

まだ、実践できていない人。

 

皆さんの今の聞いたり、現状を把握することで、サポートすることが決まってきます。

 

まだ実践できていない人も、いずれ必ず社内研修が実践できます。

ですから、練習を積みながらその日に備えるということは頭ではわかっています。

しかし、なかなか、モチベーションが上がらない、とおっしゃっていました。

わかります。そのお気持ちわかります。当然あろうと思います。

今回の新型コロナウィルスの影響は未曽有の出来事でした。

致し方ないと思います。

しかし必ず全員デビューできますから、心配しておりません。

 

第2回のフォロアップ研修に向けて、

社内研修の実践できるできないにかかわらず、

ステップアップの課題をお出ししました。

ですから、気持ちを切り替えて、取り組んでくださるでしょう。

 

仲間とともに進む。

すでに一番進んでいる企業様では、社内の改善も始まっています。

先に進んだ人たちは、自分たちが行っていることを惜しみなく情報提供する。

それを踏まえて、また、別の会社で実践が始まり、

まだ別の情報提供する。

 

切磋琢磨です。

素晴らしいなあ、と思っています。

 

1年間のフォローアップは必須と考えています。

社内インストラクターの活動が軌道に乗ることはもちろん、

1年続けることができれば、

その会社にとって、なくてはならないものになり、

あるのが当たり前になり、定着します。

そして、それは仕組みになり、そこで学んでいる皆さんが、

企業文化を作りあげていくことになります。

 

社内インストラクターの皆さんの活動を見守り、サポートし、

活躍を楽しみにしたいと考えています。

 

 

 

社内インストラクター養成研修オンライン説明会

社内インストラクター養成研修オンライン説明会
ビジネスマナー教育が場当たり的になっていたり、
重要だとわかってはいても、後回しにしたりしていませんか?

ビジネスマナー教育に必要なのは、継続して学べる環境と仕組みです。

社員が社員を教える仕組みをつくる
ビジネスマナーの
社内インストラクター養成研修オンライン説明会は

2020年11月5日(木)に開催、参加費は無料です。