「こんなはずじゃなかった」という経験はありませんか?採用に失敗しない方法があります。

最近、採用試験や面接を、オンラインで実施する企業も増えているようです。

オンラインだと、企業も応募者も、慣れないことも手伝って、

「やりにくい」とおっしゃる方も多いものです。

 

企業側の「やりにくさ」について具体的にお聞きしてみると、

対面での面接であれば、その熱量などが併せて伝わってくるものの、

オンラインではなかなかそれは難しく、

実際に会ってみると、少し印象が違った・・・ということもあるようです。

 

しかし、これはオンラインでだけ起きる問題でしょうか。

通常の対面での面接で、よし!と思って採用したところ、

「あら?こんな人だったかしら?」

「えーこんなはずじゃなかった!印象と違う!」

ということは珍しくないようですがいかがでしょうか?

 

対面での面接でもこのようなことが起きているとしたら、

オンライン面接では、なおさら、見落としがあるかもしれません。

 

せっかく縁あって採用した人に対して「こんなはずじゃなかった・・・」

と思うことは、失礼なことですし、

採用にかけた時間とコストが無駄になるのも、企業にとっての大きな損失です。

 

こうしたミスマッチを防ぐことができる方法があれば、

試してみたいと思いませんか?

私どもが提供するSCT(文章完成法テスト)という投影法の心理テストを使っての採用試験では、

こうしたミスマッチを未然に防ぐことができます。

 

もちろん、採否をお決めになるのは企業様ですので、

私どもはSCTからわかることをお伝えし、採否を決める指針の一つにしていただく、ということです。

 

結果のお伝えについては、

〇・・・「SCTからは採用を否定する要素はありません」

△・・・「SCTからは採用を否定するほどではありませんが、●●については確認してください」

このように判定の結果を結び、あとは、企業様が採否をお決めになるのです。

 

しかし時には、

「SCTからは採用をお薦めすることはためらわれます」

と、判定結果を結ぶこともあります。

ケースによっては、もう少し強めにお伝えすることも。

 

私どもの経験上、

SCTから見て、お薦めできない方はやはり採用は見合わされたほうがよいです。

しかし様々なご事情があって、それでも採用なさる場合もありますが、

「やはり、SCTの判定結果通りでした・・・」と

それほど時間を要しないままに、答えが出ます。

 

さて、SCTに興味をお持ちいただけましたか?

「どうしてそんなことがわかるのだろう」

「試してみたい」

と思われましたら、無料説明会にお申し込みください。

無料説明会は、以下の2つの方法からお選びいただけます。

●随時承ることができる「オンラインマンツーマン方式」

●弊社セミナールームでの少人数(6名以内)のセミナー形式(月1回開催)

 

採用のミスマッチは双方の不幸。

良い採用で、企業の発展をサポートいたします。

 

 

採用試験時に使える「適性検査」SCT(文章完成法テスト)無料説明会

採用でお困りの経営者、人事担当者の方、採用試験がうまく機能しなくてお困りの経営者の方へ

・面接での判断と実際に採用した時のギャップに悩んでいる

・中小企業なので採用に失敗したくない

・できるだけいい人をとりたい

・お客様や職場の仲間とトラブルを起こしそうな人の採用は避けたい

と思ったことはありますか?

職業柄、よく採用について相談されますが、私が自信をもってお薦めしているのが、採用時の失敗を減らす適性検査「SCT」です。

無料説明会を実施しておりますので、ぜひご参加ください。