SCT(文章完成法テスト)を、採用試験の一つとして取り入れてみませんか?

採用は、多くの経営者が頭を悩ませる事案のひとつではないでしょうか。

「採用はしたが、すぐに辞めてしまった」

「面接時には見抜けなかった部分が露呈してきた」

など、採用に関してお困りのことがおありでしたら、弊社のサービスの一つである「SCT(文章完成法テスト)」を、ぜひお試しいただきたいと思います。

SCTは、採用試験の適正検査として使用するツールです。

SCT(文章完成法テスト)とは

文章完成法テストとあるように、文章を書いていただくテストです。

トレーニングを受けた専門判定員が、文章を読ませていただき、結果をお出しします。

もちろん、採否をお決めいただくのは企業様ですが、決めるにあたっての「もう一人のとても客観的な採用担当者」としてご活用いただいています。

SCTについて書面でご説明するのはなかなか難しいため、なんといっても体験していただくのが一番と、毎月「無料説明会」を行っております。

ご参加いただくのは、企業の経営者や人事・採用責任者の方ですが、事前に「どんなことをお困りなのか」「説明会で知りたいことは何か」をお差支えのない範囲で、お聞きしております。

説明会でできるだけご意向に沿えるように進めるためです。

過日、説明会にご参加の企業様から、事前に伺ったご意向は、

「どれくらいの確率で当たるのですか?」

ということでした。

『確率はお答えしにくい…』と思いましたが、こちらの企業様は説明会でご納得いただいたようで、さっそく導入してくださいました。

確率といっても、数値で出るものではありませんが、SCTは、そのひととなりを、能力も含め、大まかにとらえることがとっても得意です。

また、判定員は、実際の人物とは面識がありません。

その人を実際に知らなければ、主観や先入観が入ることがなく、より客観的に判定できるからです。

SCTを導入すると

こんなエピソードがあります。

SCTは採用試験だけでなく、昇進昇格などの適性検査としてもお使いいただきますが、

このような場合、すでに人事の方は実際の人物をご存じですから、SCTの判定結果と人物像を照らし合わせることができますね。

担当者からは、判定結果をご覧になり

「会ったこともないのに、どうしてこんなにわかるのですか???」

と驚かれることが少なくありません。

確率の数値では出せませんが、こうしたお客様の声をお聞きになれば、なるほど、SCTならば、事前にその人の人物像やわかりそうだなと、思っていただけることでしょう。

採用試験がうまく稼働していない、もっと良い試験はないものかとお探しでしたら、一度ご体験ください。

無料説明会のお申し込みは、こちらのページにて受け付けております。
https://www.career-support.net/sct/

採用試験時に使える「適性検査」SCT(文章完成法テスト)無料説明会

採用でお困りの経営者、人事担当者の方、採用試験がうまく機能しなくてお困りの経営者の方へ

・面接での判断と実際に採用した時のギャップに悩んでいる

・中小企業なので採用に失敗したくない

・できるだけいい人をとりたい

・お客様や職場の仲間とトラブルを起こしそうな人の採用は避けたい

と思ったことはありますか?

職業柄、よく採用について相談されますが、私が自信をもってお薦めしているのが、採用時の失敗を減らす適性検査「SCT」です。

無料説明会を実施しておりますので、ぜひご参加ください。