【開催報告】第9期社内インストラクター養成 フォローアップ研修第2回

第9期社内インストラクター養成のフォローアップ研修第2回を開催いたしました。

1年間、2か月に1回、開催します。

社内研修の定着と継続のために、とても大切な位置づけの研修です。

 

第9期の6名は、2019年12月から2020年3月までの全5回の

ビジネスマナー社内インストラクター養成研修を受講。

コロナ感染拡大の直前に、社内で研修ができる状態に仕上がりました。

 

3月下旬より、順次、各社内インストラクターが社内研修デビューが決まっていましたが

コロナ禍で社内デビューを延期した企業様もありました。

とはいえ、全員7月までにデビューし、現在実践の真っただ中です。

時には、感染拡大を考慮し、延期するときもありますが、

できるときにできるように、それぞれの企業で工夫して実施なさっています。

 

第2回フォローアップ研修は、感染拡大傾向の中でしたので、

オンラインで行いました。

オンラインでのフォローアップ研修は初めてでしたから、どうなるかな?と思いましたが、

オンラインにはオンラインの、対面なら対面の

それぞれの良いところを活かして、

フォローアップ研修が進められることも確認できました。

 

これからも、状況に合わせて行えますので、

学びを止める心配はなくなりました。

 

今回のメインは、

宿題の「敬語の練習問題の解答」に関する講義原稿を

自分で作ってみる、というもの。

これは、社内インストラクターの皆さんにとっては、

ステップアップの課題です。

5問中まずは1問、しっかり仕上げます。

ここが基本ですから、2問目以降はやりやすくなるはず。

 

各自、事前に指導講師に提出し、当日は1名ずつ、フィードバックします。

誰かの改善点は、誰かにも学びになる。

同じ教材で、同じように学び、そして実践する。

仲間で研鑽しあう、醍醐味です。

 

また、社内研修の様子は、動画に収めていただいていますから、

皆さんの動画を画面共有しましたが、

うまく再生できる人と、そうでない人と・・・

まあ、これも学びですね。

今後に向けての課題も明確になりました。

 

10月の第3回フォローアップ研修は、

対面で行うことができれば、ロールプレイングを実施、

オンラインならば、「敬語の練習問題の解答原稿」をどんどん仕上げていきます。

 

そして社内研修を実践していると、

受講者の皆さんからの質問も出てきます。

その場で答えられるものとそうでないもの。

また答えてはみたものの、これで良かったのかなどの確認。

それらも解決していきます。

安心して、研修に当たっていただけますね。

 

毎回のフォローアップ研修ごとに、皆さんのがんばりを拝見できるのはとてもうれしいこと。

様々な工夫で、各社、取り組みもなさっています。

それらを共有できるのもいいですねー

ますます楽しみです♪

 

次回の社内インストラクター養成研修に向けては、現在準備中です。

11月5日にオンラインで無料説明会を行いますので、

ご興味がございましたらお問い合わせください。

まもなく、ご案内のサイトができますので、お楽しみに。

社内インストラクター養成研修オンライン説明会

社内インストラクター養成研修オンライン説明会
ビジネスマナー教育が場当たり的になっていたり、
重要だとわかってはいても、後回しにしたりしていませんか?

ビジネスマナー教育に必要なのは、継続して学べる環境と仕組みです。

社員が社員を教える仕組みをつくる
ビジネスマナーの
社内インストラクター養成研修オンライン説明会は

2020年11月5日(木)に開催、参加費は無料です。