新入社員に「何のために挨拶をするのか?」と聞かれたら
キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。
本日は、弊社のビジネスマナーDVD教材の中から「挨拶・身だしなみ編」をご紹介いたします。
これをお読みの方も、新社会人として入社したときに、ビジネスマナー研修を受けた経験があるのではないかと思います。
ビジネスマナーは、社会人の基礎教育ですが、中でも基礎中の基礎とされるのが「挨拶」です。
ところが、ある企業の先輩社員から、こんな質問をいただきました。
「新入社員から、なんのために挨拶をするのか?と聞かれたんですが、なんと答えたらよかったのでしょう…」
その方は、「挨拶は、社会人の基本だから」と答えたそうですが、なんとなくもやもやしていたようでした。
ビジネスは、人間関係に始まり、人間関係に終わると言われます。
その人間関係の「潤滑油」となるのが、実は、挨拶です。
挨拶ひとつで、場の空気が変わる瞬間を、何度も見てきました。
挨拶をする姿には、自然と挨拶する方自身の、やる気や前向きな姿勢がうつしだされるものですし、
第一印象での好感度は、挨拶をするときの表情や姿勢と、大きく関係しています。
好感度が上がれば、仕事をまかされるチャンスも増えるでしょうし、人から好かれるということは信頼関係にもつながります。
たかが挨拶、されど挨拶です。
仮に、入社したてで、なかなか仕事が覚えられなかったとしても、挨拶はすぐにでもできることです。
たとえば新入社員が、先輩や上司に、明るく大きな声で挨拶をしたら、どんな効果があると思いますか?
先輩や上司は「おお!新入社員!がんばってるな!」と思ったり
「そういえば最近、自分は挨拶がいい加減になっていたな…」と、かえりみたりするかもしれません。
もしかしたら、挨拶する姿を見ていた取引先の方が「こんなに丁寧に挨拶のできる社員がいる会社なら、問題ない!」と、会社全体に対しての評価が上がることだって。
挨拶ひとつで、会社の空気が変わるとしたら、それは会社に対する大きな貢献となりますね。
挨拶なんて…とバカにせず、挨拶バカになるぐらい、挨拶に真剣に取り組んでみるのも良いものです。
当社では、挨拶とお辞儀、身だしなみについて、映像で学べるDVDを販売しています。
新入社員に限らず、先輩社員たちに基本的なことを思い出してもらうためにも、効果的です。
映像により繰り返し何度も学べますので、社内の教材としていかがでしょうか。
収録分数:約30分
- 第一印象
- 挨拶の基本
- 返事
- 表情
- 態度
- お辞儀
- 身だしなみ
【挨拶・身だしなみ編】9,900円(税込) 収録分数:30分
サンプル動画も、ご覧ください。