電話が苦手なスマホ世代のための「電話応対」を学ぶビジネスマナー教材

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

近頃「電話が苦手」という方が、増えてきた印象を持っています。

とくに、スマホ世代の若い方たちは、ひごろから電話をする習慣が少なく、会社で電話が鳴ると『誰か出てくれないかな…』と、聞こえないフリをするという話も、あるそうです。

自宅に固定電話がないご家庭も増えていますし、ほとんどのやりとりがチャットで済んでしまいますから、仕方のないことではあるかもしれません。

そうは言っても、社会人になり、企業に就職をすれば、電話とは無縁ではいられないのも事実です。

取引先とのやりとりや上司への伝言、商品の受発注やクレーム応対など、メールが主流の世の中とはいえ、まだまだ電話が受け持つ役割も多いはず。

だからこそ、私共が提供している、新入社員のためのビジネスマナー研修でも、当然のように「電話応対」の指導をしています。

しかし、一度の研修で指導できることは、そう多くはなく、本当に基本のみです。

その後は、現場で繰り返し実践して慣れていただくしかないでしょう。

慣れてしまえば、決して難しいことではないものの、その「慣れる」までの間の緊張感をほぐす役割として、DVD教材をおすすめしています。

映像でご説明していますので、電話の受け答えの様子がイメージしやすく

短時間ながらも、ポイントはしっかりおさえていますので、覚えるべきことがわかりやすいと好評です。

ビジネスマナー研修の復習用や、新人向けに電話応対を教育する時間が多くとれないときの教材としても、いかがでしょうか。

 

収録分数:約21分

  1. 電話応対の心構え
  2. 電話の特性
  3. 電話の受け方
  4. 電話のかけ方
  5. 不在の場合の応対方法
  6. 伝言メモ
  7. クレーム応対

03【ビジネスマナー講座】電話応対編

【電話応対編】9,900円(税込) 収録分数:21分

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。