職場内で、ストレスのない人間関係をつくるには

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

企業内で起こる問題の多くが、人間関係に起因するといっても過言ではありません。

さまざまなストレスを抱えながら、我慢して出社し続けるのは、どれほど辛いことでしょうか。

しかしながら、友人関係のように「自分の好きな人とだけ付き合えばいい」というわけにはいかないのが、ビジネスにおける人間関係というものです。

たとえ自分がどんなに苦手なタイプであったとしても、仕事であれば、上司や同僚、お客様などを、選ぶことはできませんよね。

人間関係を円滑にし、ストレスなく仕事に取り組むためにも

社内における、ビジネスマナーは、たいへん重要です。

ビジネスマナーというと、とかく接客など、社外の方に対するマナーのようにとらえられがちですが、それだけではありません。

いちばん多くの時間を過ごす社内の人へのビジネスマナーが当たり前になれば

互いに尊敬し、思いやりをもって接することができるようになります。

当然、ハラスメントなどもなくなっていくはずです。

社内の人間関係にストレスを感じなくなれば、入社したばかりの会社を辞めたり、いきなり出社拒否などということには、なりにくいでしょう。

そして、ビジネスマナーは、社内で標準化されていることが必要です。

たとえば、AさんとBさんのマナーに、大きな違いがあってはいけません。

社内全員が共通ルールを持ち、そして共通のマナーを身に着けることが

人間関係の風通しを良くするポイントです。

業務が多忙で、なかなか研修の時間がとれないという企業様にも、こちらのDVD教材でしたら、少しの時間を費やすだけですみます。

もちろん、DVDを見るだけで、社内でストレスを感じる社員がゼロになるとは限りませんが、

全員で接し方を見直す、きっかけにはなるでしょう。

それが、ストレスのない人間関係づくりの第一歩になるかもしれません。

収録分数:31分

  1. 出勤前・勤務中・帰社時のマナー
  2. よりよい人間関係づくりのポイント
  3. 上司・先輩との接し方
  4. 同僚との接し方
  5. 派遣社員との接し方
  6. お客様との接し方
  7. 協力会社との接し方
  8. 社内での相手の呼び方
  9. お誘いを受けられないとき

06【ビジネスマナー講座】職場のルール・ストレスのない人間関係づくり編

【職場のルール・ストレスのない人間関係づくり編】9,900円(税込) 収録分数:31分

 

 

DVDで学ぶビジネスマナー講座全8巻セットをご希望の場合は、こちらのページをご覧ください。

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。