新入社員にこそ学んでほしい、仕事に対する心構えや向き合い方

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

入社したばかりの新入社員は、覚えなければならないことが多数あります。

でも、ポイントだけおさえて、どんどん前にすすんでいく社員もいれば

そうではない社員もいるものです。

両者の違いはどこにあると思いますか?

それは、「仕事に対する心構えや向き合い方」です。

もちろん、職種によって、仕事の仕方は異なるかもしれませんが

心構えや向き合い方は、どんな職種であっても共通です。

ところが、この「心構えや向き合い方」といった部分は、1度研修を受けて身につくようなものではなく

日々の繰り返しがたいへん重要です。

とくに、少し職場になれてきたころに、ちょっとした失敗をする原因の多くが、基本を忘れてしまったことからくる、気持ちの緩みによるもの。

「教えてくれないから、できなかった」で、すむのは、小学生まで。

社会人となって第一歩を踏み出した以上は、朝をむかえると同時に、仕事に対する心構えを再確認して、その日の仕事に取り組むくらいでちょうどいいのです。

新入社員が、みずから積極的に行動できるようになるためにも、社内での教育は誰もが重要だとわかっていますよね。

ですが、現実には、日々の業務に追われ、新入社員の指導ばかりしているわけにもいきません。

そんなときに役立つのが、このDVD教材。

「仕事に対する心構えや向き合い方」について、繰り返し学習することが可能です。

基本的なことだからこそ、何度も学べる環境作りが必要ではないでしょうか。

 

収録分数:約30分

  1. 仕事の基本的な心がけ
  2. 仕事における「マネジメントサイクル」
  3. 指示・命令の受け方
  4. 報告・連絡・相談
  5. 聞き上手は話し上手
  6. ビジネス会話を円滑にするコツ

05【ビジネスマナー講座】仕事の進め方・職場のコミュニケーション編

【仕事の進め方・職場のコミュニケーション編】9,900円(税込) 収録分数:30分

DVDで学ぶビジネスマナー講座全8巻セットをご希望の場合は、こちらのページをご覧ください。

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。