来客応対の所作を覚えるために大切なこと

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

多くの方が、新入社員になりたてのころ、ビジネスマナー研修やセミナーに参加したことがあるのではないでしょうか。

そして、当たり前のように、来客応対や名刺交換の練習なども行ったでしょう。

ところが、来客応対の所作には、どうしても普段の生活のクセのようなものが、出てしまいます。

応対を担当した人は、会社の「顔」ですから、その方の応対が粗末なものであれば、当然会社も、お粗末に見られてしまいかねません。

まして最近の若い方たちは、急須の使い方はおろか、茶葉すら見たことがないというケースもあるほどです。

時代でしょうか、お茶といえば、ペットボトルなのですよね。

スマートに、スムーズに、お客様の応対をするには、日頃から繰り返しの練習も必要ですが

じつは、もっとも大切なのが「お手本」です。

お手本がなく、おのおのが思いつきの応対をしていては、社内でバラつきがでてしまいます。

伝言ゲームのように、始めと最後が違っていてはいけません。

いつでも、だれでも、同じ応対ができることが望ましいものです。

そんなときに役立つのが、こちらのDVD。

映像によるお手本を多数、収録していますので、迷いなく行動にうつすとが可能です。

社内で来客応対が統一できていないように感じたら、社員教育の教材として導入してみませんか?

 

収録分数:約24分

  1. 来客の受付・取り次ぎ
  2. お客様の案内
  3. 席次のマナー
  4. お茶の出し方
  5. 名刺に関するマナー
  6. お客様のお見送り
  7. 訪問の心構え
  8. 訪問の約束の仕方
  9. 事前準備
  10. 受付での挨拶
  11. 室内での振舞い方
  12. 持ち物の扱い方

04【ビジネスマナー講座】来客応対編

【来客応対編】9,900円(税込) 収録分数:24分

DVDで学ぶビジネスマナー講座全8巻セットをご希望の場合は、こちらのページをご覧ください。

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。