正しい言葉遣いや敬語を身につけるのは、なんのためかご存知ですか?

キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。

私の著書である『人生を変えるマナー』には、次のような見出しがあります。

「言葉遣い」を変えると、運命が変わる

そんなことありえない!と思われる方もいらっしゃることでしょう。

ですが、お疑いであればこそ、ぜひ言葉遣いを変えてみてほしいのです。

そんなことありえない!

もしかしたら、ありえるかもしれない。

こうするだけで、否定的な感情が消えていき、プラス思考へと変換されていきます。

考え方を変えるのは、なかなか難しいことですが

言葉を変えるのは、ハードルが低いと思いませんか?

騙されたと思って、ぜひチャレンジを。

もし、このブログをお読みのあなたが、経営者だったり、会社で部下を指導する立場でしたら、なおさらです。

自分の言葉遣いが変わると、実は周囲の人の言葉遣いも、態度も変わってきますから

なんとなくぎくしゃくしていたコミュニケーションが円滑になったり

ギスギスした空気が一変、優しい空気で包まれるようになったりします。

また、たとえ同僚であったとしても、いわゆるタメ口ではなく、敬語を使うことを心がけると

「私は、あなたを尊敬していますよ」

という、気持ちが、どことなく伝わるものです。

受け取った側も、悪い気はしませんし、あなたに対しての言動にも変化があるかもしれません。

まして、ビジネスでのお付き合いですから、相手を敬う気持ちは大切です。

仮に、心の中では尊敬していたとしても、それが言葉にあらわれなければ

相手にはなかなか伝わらないですから。

正しい言葉遣いや敬語を身につけると、周囲からの評価も変わりますが

なにより、あなた自身の心が落ち着き、周囲を、また自分を、大切にすることができるようになります。

そうなれば、やはり

「言葉遣い」を変えると、運命が変わる

と、いう言葉は、ありえることだとは、思いませんか?

ぜひ、いまいちど、ビジネスシーンでの言葉遣いや敬語の見直しをしてみてくださいね。

マナーのひとつとしてだけでなく、笑顔で人生を送るためにも、大切な土台となるものです。

 

収録分数:26分

  1. 1言葉遣いは心の遣い
  2. 言葉遣いの基本
  3. 敬語の基本
  4. ビジネスでの言葉遣い
  5. ビジネスとバイト言葉
  6. クッション言葉

02【ビジネスマナー講座】言葉遣い編

【言葉遣い編】9,900円(税込) 収録分数:26分

 

 

DVDで学ぶビジネスマナー講座全8巻セットをご希望の場合は、こちらのページをご覧ください。

 

 

サンプル動画も、ご覧ください。